一流のシェフなら絶対に料理の専門書(本)は中古で買わない3つの理由

おすすめ料理本

 

 

先日、家に眠っている料理人時代に買い集めた本の数を数えると

87冊もありました。

 

料理の専門書って値段がめちゃくちゃ高いんですよね。

 

貧乏性だった僕はお金を常にケチりたかったので

料理の本は正直、買いたいとは思いませんでした。

 

料理人が買うような専門書なんて

5000円も10000円もするような本ばかりですから

 

 

新品で買うなんて高すぎる・・・

 

それでも今までシェフを続けてきて

料理の専門書を中古品で買うことはなかったです。

 

料理人のお仕事は給料が安いと言われています。

お金があったわけではないですが、

 

できるだけ新品で買うことを意識していました。

 

 

シェフ
シェフ

今回は一流のシェフなら

専門書を中古品では買わない3つの理由をお話しします。

 

 

専門書を中古品で買わない3つの理由

使い終わったものを次の人に渡してあげることのできる仕組みでもある

リサイクルショップや中古本屋さんに行くのはわりと好きな方です。

 

リサイクルショップや中古本屋を否定するわけではありませんが

一つの考え方として

 

料理の本だけは中古本屋さんでは探さないように気をつけています。

 

包丁には使った人の魂(気)が宿ると考えます。

雑に扱えば雑なものになっていきます。

 

丁寧に、大事に扱ってあげると”モノ”は喜びます。

 

料理の本も同じで中古品は誰かの雑念が宿っている場合もあるので

新品のまっさらなものを買い、本にも自分の気持ちを込めていくように心がけています。

 

この考え方は料理の本に限らずどんなジャンルの本でも同じ考えです。

特に常に身の周りに置いておきたいものであれば。

最新の情報が手に入らない

料理の中ではカレーやハンバーグなど昔から変わらない料理もありますが、

時代によっては流行りの料理、盛り付けなど常に変化していくものです。

 

今どきに子供に戦後のような白飯いっぱい梅干し一個の日の丸弁当を持たせてあげるよりも

 

アンパンマンの顔したキャラ弁を作ってあげる方が喜ぶでしょ?

 

中古品の料理本であれば数年前に出版されたものになってくるので

最先端の料理を知るという面ではおすすめできません。

 

最新の料理情報やレシピなど

今あなたの目の前のお客様、友人を楽しませてあげたいのであれば

 

ちょっとたかいけど新書を買って

流行の料理を身につけておくことも必要です。

 

時代遅れな料理本を読んでいる料理人も知っていますが

やはり料理も古いんです。

 

なにより一流のレストランののシェフが中古本買い漁ってるお店になんて食事しにいく気が失せますよね?

 

中古品だと良書が少ない

心に残った本、感動するくらいの記憶に残る本なんて

引越しなどのどうしても・・・っていう事情がなければ

 

良い本というのはそう簡単に手放さないものです。

 

料理の本でも同じで、いいレシピが載っていた本や何度も読み返したい料理本は売りに出したりなんてしないはずです。

 

中古品で出されている本というのは大体がこんな理由ではないでしょうか?

 

  • 買ったけどイマイチな内容だった本
  • 興味のない本
  • どうでもいい本

 

中古ショップ巡りやものを眺めて回るのが好きな方でもなければ

買ったけどイマイチだった本の集まりですから

 

中古品の中から良書を探し当てるのは正直時間の無駄です。

モチベ・やる気がでない

こんな経験はありませんか?

 

新しい靴を買った次の日ってなんだか靴を履いて出かけるのがワクワクしませんか?

でも中古品の靴を買ってもワクワク感は新品の靴を買ったときに比べてみても半分以下・・・

 

料理の本でも同じで

 

新品の料理の本を買ったときってなんだか嬉しいんですよね♪

 

  • 早く読みたい!
  • 何回も読みたい!

 

って気持ちに自然となってしまいます。

 

でも中古品だとそれほど気分が乗らなかったり

読む気が沸きにくいので

 

料理の上達速度も当然遅くなりますよね・・・

シェフはどこで料理本を買うの?

僕の場合は住んでいる場所が田舎なので

料理の本を買うのなら街に出て大きめの本屋さんに行くときだけです。

 

どしても大きな本屋さんに行けないときや

この本は絶対に欲しい!

 

ってのが見つかればアマゾンや楽天で注文することもありますが

 

だいたい大きめの本屋さんで中身をパラパラめくってから購入します。

 

田舎の本屋さんで買わない理由は

 

  • 種類が少ない
  • 情報が遅れている

 

なので街に出て大きな本屋さんに入った時は5冊くらいは

少しでも気になった本をまとめ買いしています。

料理本は中古で買わない理由まとめ

1、出版が数年前のものだったりするので最新の情報が手に入らない

2、リサイクルショップだと良書が見つかりにくい

3、中古品だとワクワク感が半減してモチベ・やる気がでない

 

中古品であれば安くで手に入れることもできるので

なかでもこれは欲しい!って思えるような料理の本があれば購入してもいいと多います。

 

シェフからの一意見としては

これから料理を頑張りたいあなたには

 

新品の料理の本を付箋やマーカーだらけにして欲しいです。

 

 

 

タイトルとURLをコピーしました