シェフが回答|タトゥーや刺青があったら料理長になれないってマジ!?

未分類

こんにちは温泉大好きなんで

タトゥーは入れないと決めているシェフのぱーちゃんです。

 

別にタトゥーを入れている人のことを

見下しているとか、差別しているってわけではないです。

 

僕自身も海外生活は長かったので

タトゥーを入れている人にはたくさん

出会ってきました。

 

個人的には個性でいいと思うのですが

 

日本ではグローバル化と言いつつも

まだまだタトゥーが容認されていない風潮がありますよね。

 

✅今回の記事は料理人のタトゥーに関する記事になっています

 

 

シェフ
シェフ

今後、「タトゥーを入れてみよっかな。」

って考えている料理人に読んで欲しい記事です。

 

タトゥーや刺青があったらシェフや料理人にはなれない?

背中や足など、服をきていると見えないような場所にタトゥーや刺青を入れているのなら問題はないですが

 

腕にがっつり、顔にもマイクタイソン並みのタトゥーを入れていると

ホテルや企業の飲食店では就職は難しそうです。

 

タトゥーや刺青があったらシェフにはなれないわけでないですが企業に雇われる上で不利

になることはあります。

 

個人の飲食店ならオーナーシェフが心の大きな方であれば

受け入れてくれる場合もあるかもしれませんね。

 

どうしてもタトゥーを入れたいけど料理人として生きたい!

のであれば自分のお店を持っちゃうことも考えてみては?

 

自分のお店ならタトゥーだろうがピアスだろうが、なんでもOK!

自分で決めることができますから。

 

その代わり、お客さんが来るか来ないかはあなた次第ですけど。

タトゥーや刺青があったら料理長にはなれないのか?

タトゥーや刺青があるという理由で料理長になれないわけではないと思いますが

 

僕は飲食店で仕事をしてきて、

モロに露出したタトゥーや刺青をしている料理長はみたことがありません。

 

今の日本の風潮であればいくら才能があっても

タトゥーや刺青が入ってるのがわかれば役職からは外されそうな気もしますが。

 

ホテルの料理長や企業で上に上がっていきたい!

って考えているのであればタトゥーや刺青を入れるのは

 

ちょっと待ってみることをおすすめします。

タトゥーや刺青があったら調理師免許は取れないの?

結論から言うと

タトゥーや刺青があっても調理師免許は取得できます。

 

調理師免許での必要課程は、

実務経験2年と筆記試験。

 

国家資格の免許ですが、タトゥーや刺青が入っていると受験できないなどの規約はありません。

 

だからと言って

 

タトゥーや刺青を入れていても調理師免許は取れるのと

飲食店で就職できるかどうかは別の話です。

 

海外のシェフはタトゥー入れまくりだった!

オーストラリアに2年間住んでいたときにレストランでも働いたことがありますが

シェフでもタトゥー入れまくりでした。

 

ピアス、金髪、なんでもOK。

 

日本と海外ではそもそもの文化が違うのです。

 

もしも料理人のあなたがどうしてもタトゥーを入れたい!

と考えているのなら海外の飲食店への就職を視野に入れてみても良いかも。

 

まとめ

タトゥーや刺青を入れているから飲食店で働けるかどうかは

そこの現場の担当者の判断によります。

 

日本はまだまだタトゥーや刺青に対して寛容ではないので

ホテルや企業での料理長を目指したいのであればもう少し様子をみてもいいかもしれません。

 

それでもタトゥーや刺青を入れて仕事をしたい!って方は海外就職を考えてみると良いでしょう。


タイトルとURLをコピーしました